慶應大学にてセミナーを開催しました

December 26, 2017

 

 

 

こんにちは、酒井です。

 

 

先日慶應義塾大学にてセミナーを開催しました。

 

内容はマーケティングについてで

主に大学1年生に向けた内容を2時間ほど喋りました。

 

具体的には僕が一方的に喋るだけではなく、

参加してくれた人にもセミナーで発言してもらう形でした。

 

 

雰囲気はだいたいこのような感じで、

ちょうどこの時は恋愛もマーケティングも同じだよと話しているところです。

 

 

後半の半分くらいは実際に僕が前半で喋ったことをもとに

マーケティングを企画してもらうグループワークの時間を設けて

参加してくれた人たちで議論し盛り上がりました。

 

実際にやったテーマは

「飲食店の売上をあげるにはどういうマーケティングをすればいいか?」

 

 

 

ということで5人グループで30分近く話し合ってもらい

最後にはプレゼンをしてもらいました。

 

どのプレゼンもレベルが高くて非常に驚きましたね。

 

 

正直少し議論するテーマが難しいのかなとは思ったのですが、

どのグループも積極的に発言して議論して

アイデアも僕の想像以上の物がたくさん生まれていました。

 

どのグループも発想力が豊かで本当にすごかったです。

 

 

参加してくれた人たちも普段こういうことをやる機会がないみたいで

新鮮だったそうで非常に楽しかったとたくさん感想をいただけました。

 

参加者の方からいただいた感想は最後の方に載せます。

 

 

それからセミナーが終わった後はなんと参加してくれた人全員が

ご飯に行きたいと言ってくれたので焼肉を食べて親睦を深めました。

 

ちなみに僕が1年生と話してて特に気になったことが1つありました。

 

それが学生だとマーケティングなど自分で頑張って勉強していたとしても

実戦で使う場面に遭遇しないで勉強が報われないというのがストレスだそうです。

 

 

つまりはせっかく勉強しても使い道がないというのが悩みだとよく言っていました。

 

確かに勉強してもそれがなかなか

自分の身に役にたつ実感を得られないのはもったいないですね。

 

 

だからこそ僕のように在学中に起業している人は少数派にはなるので、

そんな僕の起業してからのエピソードはかなり刺激にもなってくれたみたいです。

 

多くの人から質問攻めされましたが、

僕は非常に嬉しかったです。

 

 

自分の知らない世界を拒絶するよりは

好奇心旺盛で何事も知りたがるのは健全で素晴らしいことですからね。

 

参加してくれた1年生たちも視野もかなり広がり

非常に楽しそうだったのが個人的には嬉しかったです。

 

 

最後に今回セミナーを聞いて実際にマーケティングの企画を考えてくれた1年生たちからは

好評の言葉をたくさんいただいたので一部載せます。

 

 

 

 

「酒井さん、本日はワークショップとアフターありがとうございました。

これまで余り深く学べなかったマーケティングについて

実践的で新しい視点から学べて想像していたよりずっと楽しかったです。」

 

 

 

 

「酒井さん、有意義なワークショップを開催していただきありがとうございます!

今度酒井さんとお会いする時まではもっと行動経済学について学び、

色々と語れるように勉強しておきます!

またよろしくお願いします」

 

 

「酒井さんお疲れ様でした!

新鮮なマーケの活動と実体験に基づいた酒井さんのお話がとてもためになりました!

また今度よろしくお願いします!」

 

 

「昨日はセミナーを開いていただきありがとうございました!

マーケティングバッチリ頭の中に刻んでおきます!

またお話お聞きしたいです!

ありがとうございました」

 

 

「酒井さん本当にありがとうございました!

昨日のセミナーでマーケティングとは何かとの理解も深まり、視野も広がりました。

是非これからも色々と教えてください!よろしくお願いします」

 

 

「昨日はありがとうございました!

とっても良い勉強になりましたし、何より楽しかったです!

またワークショップ開いてくださるとうれしいです!

今後もよろしくおねがいします。」

 

 

今回は僕自身も非常に学びになることが多かったです。

こちらこそありがとうございました。

 

今後もこのような機会を増やせていきたいですね。

 

酒井

 

 

追伸

 

他にも写真があるので載せていきます。

 

 

具体的な事例をもとに話した方がわかりやすいので

アパレル系のお店をテーマに話しています。

 

 

 

 

僕はマーケティングを学んで何度も美味しい思いをしてきました。

貴重な体験をたくさんしてきました。セミナーではその一部ですがお話ししました。

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter